RecruitAmeba Culture Credo Card クレド

全員が暗唱できるほど読み込んでいるクレド、企業として目指す姿と、それを実現するための行動指針などが記されています。

ブランドコンセプト

Amazingとは「驚くべき、見事な」というポジティブな意味をもつ形容詞。 そして Amebaとは「変化、変換 = change」を意味するギリシャ語を語源にもつ言葉。 私たちは「素晴らしい変化を起こす」という誇り高い意志をもち、常に進化し、成長を続けていきます。

Our Amazing Change 01 Change of an

発想の変換

  • ロジカルに、シンプルなストーリーを考える。
  • うまく行かなければ違うやり方を探す。 成功するまで続ければ、失敗はない。
  • 目の前の壁(障害)はチャンス。頑張っているから壁が来て、乗り越えるから成長する。
  • 優しくあるために強くなる。相手を認め、許すことのできる寛大な心を持つ。
  • お客様のご意見が財産になる事を知っている(有り難い苦言が私たちの成長)。
  • 夢や理想の実現に向けて、一歩一歩歩むプロセスを大切にする。
  • 限りある時間を大切にする。人生80年、秒にするとわずか25億秒。

Our Amazing Change 02 Change of a

方針の変換

  • しっかり働き、しっかり遊ぶ。
  • 背中と口で語る。背中だけでは伝わらない。口だけでは説得力がない。
  • 結果にはすべて原因がある。成功と失敗には理由がある。
  • 目標達成は、まず深く掘り下げて考え、今できる事を最大限に努力すること。
  • 感謝を忘れず、謙虚に生きる。
  • クレームは誠心誠意・スピード対応。必ず上長へ報告し、再発防止のため、失敗を全員で共有する。
  • 勇気を持って、時代・環境のニーズに合わせた進化をし続ける。

Our Amazing Change 03 Change of a

視点の変換

  • 鏡の法則。あなたは私の鏡。
  • まず、自分をお客様の立場に置き換え、考えて行動する。
  • 他人の喜びを、自分の喜びと感じる。
  • 凡事徹底。小さなことの積み重ね。基本がなければ応用はできない。
  • 判断基準は「スタッフ・パートナー・お客様」が喜ぶかどうか。
  • 言葉にならない、潜在ニーズをキャッチする。
  • 顧客管理は財産になる。情報をしっかり蓄積する。

Our Amazing Change 04 Change of a

感情の変換

  • 幸福は自己満足。不幸は被害妄想。幸せを決めるのは「自分の心」。
  • ポジティブシンキングは良い方向に導く。プラスのイメージで自分コントロール。
  • 自分の固定観念を外してみよう。人生が豊かになるはずです。
  • 想いは思ってるだけでは伝わらない。相手の心に言葉で伝える。
  • モチベート。良い影響を与えられる側になる。
  • しっかり認めて褒める。愛情を持って叱る。
  • 言い訳は成長を止める。素直な反省と改善で成長する。

Our Amazing Change 05 Change of an

行動の変換

  • 行動の変換
  • 元気よく明るい笑顔の挨拶。
  • お客様をお名前でお呼びする。
  • 正しい事を正しく行う。嘘は成長を妨げる。
  • 常に整理(捨てる)整頓(整える)。一生懸命な掃除は心も綺麗にする。
  • チームワークは、コミュニケーションが一番大切!
  • 私たちは家族(大切な仲間)。悪口、陰口は絶対に言わない。言いたい事は言いたい人に言う。
  • スタッフ・パートナー・お客様から「ありがとう」をたくさん集める。

Our Amazing Change 06 Change of a

感性の変換

  • センスを磨く。センスは努力で磨かれる。
  • オシャレをする。異性・同性・お客様からモテる努力をする。
  • 綺麗な振る舞い・綺麗な言葉づかい・綺麗な身だしなみは、人生を豊かに美しくする。
  • さまざまなことに興味・関心を持ち、常にアンテナを高く正しい情報を収集する。
  • 第一印象を磨く。潜在的に人は見た目で判断している。
  • 感動提供には、いつも感性豊かに、前向きに、楽しくワクワクしていること。
  • 神は細部に宿る(ディテールや最後のつめが大切)。

Our Amazing Change 07 Change of a

業務の変換

  • 継続は力なり。規則正しい生活リズムと習慣が時間効率を上げる。
  • 約束は守る!守れない約束はしない。
  • プロとして、体調管理・精神管理を万全にする。
  • 任せる勇気と、任される喜びを知る。
  • 数字の裏をしっかり読む。
  • 業務中は常に社章と名札をつける。
  • 優先順位をもとに計画を立て、時間を味方にする。

感動と笑顔を創造し
私たちの手で私たちのファンを
一人でも多く創ろう!